初クッキー作り

先週、Musume(3歳3ヶ月)と妻が、クッキーを作った。

可愛くて、ホントに凄く美味しい。1個だけ。モウ1個。たべだしたら止まらなかった。

二人して、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら作ったのだと思う。昨晩も、お風呂でクッキー屋さんごっこをしてたし、相当楽しかったみたいだ。

また食べたい。

クッキー

クッキー

Posted by undoandy
Category : 食・料理
Permalink

オニギリシーン

今週、Musume(1歳0ヶ月)が、おにぎりを食べはじめた。

子ども用のフリカケと、小さくちぎった焼き海苔。つるつるさらさら食べられるモノとは異なる、新しい食べごたえ。楽しむように、おいしそうに、ほおばる。

"だしポット"のダシで作った味噌汁もお気に入り。母の愛と、自然の甘みが詰まった優しい味噌汁に、イツモ以上に食がすすむ様子。

僕の脳ミソには、子どものころ、姉と、茶碗のゴハンをワザワザおにぎりにして食べたこと、プラスチックの籠状の弁当箱に入った、冷めた、海苔のしなっとしたおにぎりのこと、貧乏 and 食べ盛りのころに握ったシーチキンのデカイおにぎりのこと、さまざまなオニギリシーンが蘇った。

ソウルフードってのは、生まれた土地、育った環境なんかでもチガウんだろうけど、僕にとってのソレは、"おにぎり"なんだなって、あらためて感じさせられた(あと、アズキ)。そして、1歳のMusumeが"おにぎり"をほおばるソノ姿、幸せなシーンは、僕の脳ミソに焼き付いた。

JUGEMテーマ:
Posted by undoandy
Category : 食・料理
Permalink

アローカナの青い卵

アローカナ昨晩、青い卵を頂きました。

南米原産のアローカナという鶏のタマゴだそうです。

色以外の見た目の特徴。アローカナの卵は、普通の鶏のソレより、小ぶり。その割には黄身が大きいようです。

栄養の特長。これはインターネットで調べた知識。レシチンの含有量が多く、血液をサラサラにしたり、脳の働きを良くすると言われているみたいですね。また、骨粗しょう症予防に利くビタミンK2の含有量もスゴイらしいです。

今朝、早速、玄米ゴハンに生のままかけて頂きました。たまご特有の臭みが無く、優しい味。生卵があまり得意でない方も、ツルツル食べられそうな優しさでした。美味しかった。

友人のお父様が、山で生活し、とれたての季節の野菜を切り、カワイイ鳥たちにあげる。そうしてこの青いタマゴは生まれた。

その過程を想うと、"食する"ということへの認識が揺さぶられた。

JUGEMテーマ:
Posted by undoandy
Category : 食・料理
Permalink

マロン・コンフィ

年始、東京タワーのソバに泊まり、新丸ビル、東京ミッドタウンを観光。ちなみに去年は、はとバス(ハローっ!キティと一緒に行きましょ!?)で皇居のまわりを回った。

ホテルでは、朝食時に王子様のような服装の客がいたり、エレベーターに乗るときは、着物姿のスタッフが毎度声をかけてくれたり。買いものへ行けば、ショップの店員がみんな美しかったり(顔のつくりとか関係なく)。トイレで手洗うとお湯が出たり。キレイで、豪華で、ウソみたい。

自分の暮らしてた東京は、観光客には、こんなふうに映っていたのか?鹿児島でも、「観光地」だけが目にとまり、ワタシの好きなお店とか、人とかが、毎日、観光客に素通りされてたりするのかな。ソコを繋げるのは、面白いことかもな。

そんなことを思いながら、ミッドタウンのジャンポール・エヴァンで、チョコレートよりも断然好きなのマロン・コンフィを購入。昨晩ほおばり、その絶妙さにとろけた。

Posted by undoandy
Category : 食・料理
Permalink

全粒粉

土曜日、またまた、お気に入りのバーガーを頂いた。

なんでこんなに好きなのだろう。

要因はいろいろだけど、パンが全粒粉(ぜんりゅうふん)で作られてることは、そのひとつ。素朴な感じが幸せ。

翌日、美容室で「クリームコロッケもすごくオイシイ」との情報を得る。また行く理由が増えてしまった。

◆関連記事
お気に入りのバーガー
秋の霧島へドライブ

Posted by undoandy
Category : 食・料理
Permalink
| 1/4PAGES | >>
Favorite Entries
Recent Entries
Categories
Archives
Search